O様のmimiはROVERのmimi

誰にも見られていない前提で、穴に向かって呟くがごとく。

Dの鼓動

response.jp
お買い得だね!
はい、当然私は買えません。
ディーゼルの比率はガソリン:エンジンで6:4とか。これは日本での比率なのか全世界でなのかは不明ですが、日本国内でもBMWディーゼルは思ったよりも走っております。
BMWではないですが、私もミニクロスオーバーのディーゼルに試乗しました。
低速はものっそいかったるいですが、中速以上は鬼のような加速をします。びっくりです。BMWディーゼルは化け物か!と思わず叫びそうになったとかならなかったとか。
マツダにしてもBMWにしてもはっきり言えるのは、昔とある都知事が出禁にしたディーゼルはすでに過去のものである、というのを実感できるものでした。
アンチディーゼルの決まり文句としては「あの振動とトラックのようなカラカラ音がいや」というものですが、確かに振動はするし、カラカラ音もする。でもね、フェラーリの排気音のほうがよっぽどうるさいような気がしますけどね。
うるさい、というよりも耳につくんでしょうね。でもあの燃費はちょっと驚きです。
次期BMWのX1(F48)の2Lディーゼルは24L/kmとのこと。技術は進歩するもんなんだな、と。

でも個人的には3気筒搭載の3シリーズに興味津々。400万くらいでツーリングが出たりしませんかねー。