O様のmimiはROVERのmimi

誰にも見られていない前提で、穴に向かって呟くがごとく。

Sneeking mission

本日は某所でライブに行ってきました。ライブハウスのサイトを見ると、本日の欄は「プライベート」となっておりました。

なるほど。

さて現地に到着。…したはいいが、現地はつい最近できたばかりの巨大な商業施設&高層ビル群。そのせいか目的のライブハウスが埋もれてしまい迷うこと必至。しかし近くの警備員にサクっと訪ねて目的の場所に開場15分前に到着。頼まれ物をサクッと購入。

集まっているひとは老若男女、若きも年寄りも(私は年寄り組)いい感じにブレンドされた顔ぶれ。

小一時間後、定刻通りに開演。

このイベントはなんだかんだで3年ぶりとのこと。そっか、もうそんなに経つのね。そりゃ年も取るわ。

イベントのタイトルは「Today's Spcial」とのことで、どうもライブ自体をレストランのフルコースに例えて出し物(=歌、トーク)をしていこう、という趣旨のようで。最後には食べられちゃうんですかね。

衣装は黒のワンピースドレスに肩が出ている短丈袖と裾が緑という、なかなかにシックな装い。まあ、男の私にドレスの描写なんて無理っすわ。

というわけで最初の曲は「プラチナ」をふっつーに歌ってます。なるほど。なんでかってーと、「カードキャプターさくら」が20年ぶりに放映されるからとか。(新曲もタイアップされてるようで)

そのあとの曲は…、ええっと、「紅茶」に「オレンジとゆびきり」だっけ? 正直、憶えてられないんですよ…。

三曲歌って、トーク。今回のイベントの趣旨を改めて説明。「レストラン、reunionへようこそ」てな感じ。

reunion=再生=再会。てなわけでまずは別れなくてはいけないんですよ」とのっけから持ち味を発揮。

てなわけで、前菜というわけで別れの曲を三曲披露。(この時点ですでに曲を憶えてない…)

そのあとも何曲か歌ったあと、本日のスペシャルを披露。どうもイベントツアー会場ごとに違った催しをしていたようで、今会場の名古屋はなんと千秋楽なので、千秋楽なのに!(大事なことなので2度言いました)今までの会場でのメイキングムービーを三部作で流しました(個人的には、ちょっと手抜きじゃね? と思いました。まあ、こういうことを何のてらいもなくやれるのがご本人の真骨頂なんじゃないですかね)

そのなかで、どうもとある会場ではご本人検定なるものをやったようで、2会場合計で全問正解がなんと3人しかいないとご本人ご立腹。でもね、ご本人の性格からすると絶対に難しい問題ばかりだとおもいますよ。絶対にあの方、Sですよ。

そのあとはメインディッシュで新しめの歌を披露。

あ、トークの合間に、イベント恒例のアンケート披露。皆様、悲喜こもごもあったようで(こんな私にもあるんだからそりゃそうだ)、笑いあり、笑いあり、笑いあり。

今回のイベントでは自分名義のライブは違ってカバーを何曲か歌ってました。どうも映画「sing」にも登場していたようで、ケイティ・ペリー(だったかな?)の「fire works」をフルコーラスをカバー。長年英語歌詞も歌ってきたこともあって、取ってつけたような歌いかたではないのが圧巻。こういうところにやっぱり地力が見えますよね。素直にうまい、と思います。

最後もカバーの「悲しくてやりきれない」。これを悲しい歌に感じないご本人の感性にはホント脱帽。

あ、今思い出した。たぶん、オレンジとゆびきりだったと思うが、その歌詞に「踏切を越えたなんとか」ってのがあるらしい。で、菅野御大に歌詞を書いてみない、とオファーがあったとき、「まだ思春期なんで歌詞のダメだしはNGで。それなら書かせます」と事務所に言われたそう。でもいざ書いた歌詞には当初「踏切をこえたラーメン屋」という歌詞だったらしく、さすがの菅野御大も「ちょっとそれは…」と苦言を呈したそうで。ご本人も「よくぞ言ってくれた」と苦笑。

てなわけで、ファンならおなじみのオオトリ、「ポケットを空にして」と合唱して大団円。

となるはずが、アンコール鳴りやまず。イベント終了のアナウンスが流れているにも関わらずアンコール鳴りやまず。まさに根気比べ。

なんと負けたのは会場側。ぶつんとアナウンスが途切れ、ステージにライトが点灯。そしてご本人とバンドメンバーと一緒に再登場。ご本人も苦笑い。なんせアンコール曲は用意してなかったとのこと。で、なにかできる曲とバンドメンバー見て歌いだしたのが「マジックナンバー」おお! さすが千秋楽! こんなサプライズもあるもんなんですね。いやー、来てよかった!

てなわけでイベントは終了!

最後の最後で「初海外ライブ開催!」という初だし情報(本人談)。本人がいうんだから、この会場でが世界初だし。

なんか色々あったような気がするけど、憶えておりません。年なんで。

というわけで、今回はこのへんで。バイナラ。