O様のmimiはROVERのmimi

誰にも見られていない前提で、穴に向かって呟くがごとく。

RX

www.youtube.com
というわけでレクサスの新型RX。どうも10月22日に日本正式発売のご様子。

うーん、なんつーか。
個人的にはスピンドルグリルは嫌いではありません。内装も品質はとてもよい。
しかしデザインがいまひとつ突き抜けていないように思えます。
日本で受けるデザインにする必要はないと思います。日本が世界に向けて、世界で受ける車なのがレクサスなのだから、ぶっちゃけ日本市場なんて無視すればいいんですよ。

あと、スペック的なことを少し言うと、トヨタ・レクサスとしては新ユニットの2Lターボエンジン。
乗ってないのでなんともいえませんが、いかんせん燃費が悪すぎる。230馬力弱で12km/Lではお話になりません。
BMWのX3の28iは245馬力で13.7km/Lですよ。車格? NXでもほぼ一緒じゃないですか。
外車に燃費で負けてどうするんですかね。

はっきり言えばNXにしろRXにしろ基本設計が古すぎます。欧州車のほぼすべてはモジュール化されたシャシーをつかっているのに対して、レクサスブランドではいまだモジュールシャシー(TNGAってやつですね)を採用したモデルは一つもありません。新型のプリウスがはじめてという体たらく。
日本のメーカー、ハイブリットにかまけて基本をおろそかにした結果ですかね。

巻き返しを期待しております。