O様のmimiはROVERのmimi

誰にも見られていない前提で、穴に向かって呟くがごとく。

電子帳簿保存法

電子帳簿保存法について|その他法令解釈に関する情報|国税庁
なんのことか一般の方は分かりませんよね。
簡単に言えば、仕事で発生した経費の領収書を電子化してもいいですよ、ということです。(大雑把)
逆に言えば今まではダメだったということです(部分的には可ですたが)

まあ、そりゃそうですよね。何のための領収書なのかって感じです。

私は領収書をチェックする側の人間なので(中小企業の事務員は経理でなくてもこの程度のことはしなくちゃいけないのです)、営業の提出する領収書のいい加減さには正直辟易することもあります。

なんか、色んなところで言っているような気がしますが、会社名を書いていない、会社名が間違っている、なんてのは序の口で、宛名欄に平気で「上様」とか書いてある領収書もあるわけで。

領収書の処理なんてのはちょっとマジメにやればものの数分で終わります。断言します。
時間がかかっているのはその人間の理解が浅いからです。単純にやる気の問題です。

あ、電子化の話は正直微妙です。書き換えができないという意味で一番セキュリティの高いのが紙なわけですからね。デバイスを介してしか展開できない情報はその時点で一段劣っていると思っていますんで。アナクロといわれようとそれは事実。